写真家・尾鷲陽介のお散歩ブログ。猫も。
CALENDAR   ARCHIVE   ENTRY   COMMENT   CATEGORY   LINK   PROFILE
新作を発表する予告


そろそろ僕のホームページで新作を発表していこうと思います。
せっかくホームページあるのに活用しないともったいない。
目標は今月末です。

アクセス数を3倍くらいにしたいと目論んでいます。
現状だとむなしくなるので、どうぞよろしくお願いします。


ところで、先週、友達の結婚式で大学の同級生に会いました。
「最近どう?」的なことを聞かれたのですが、
僕はそういうとき「あと3倍忙しくなって、4倍収入が増えたらいいな」
と言うことにしています。
程よく曖昧で、夢のある目標だなと思って使っていたのですが、
受け取る人の価値基準によっては、すごく心配されたりするので、
使うの差し控えようかと思いました。


コンタクトプリントから comments(2) trackbacks(0)
何気ない路地


最初は色が気になって、
次に物が気になって、
それから物と物との関係が気になって
シャッターを切ります。
意味なく置いてあるタワシはアクセント的な役割だと思います。

コンタクトプリントから comments(0) trackbacks(0)
ひとこま


僕にとっての決定的瞬間は
このくらいで充分です。

コンタクトプリントから comments(2) trackbacks(0)
コンタクトプリントから


新コーナー「今日のコンタクトプリントから」。

コンタクトプリントとは、「べた焼き」とも言いますが、
現像したネガフィルムを、まず何が写ってるか確かめるために、
印画紙の上に直接フィルムを並べ、簡易的にプリントしたものです。
ネガだと色が反転してて確認しにくいですから。

僕の場合、家に暗室がないので、スキャナーの上にネガの入った
袋ごと置いてスキャンしています。
それをじっくり見て、この写真いいんじゃないかな、
というのを改めて高解像度でスキャンして色補正などを加え、
作品として発表しています。

このコーナーではコンタクトプリントを見返して、
埋もれてしまいそうな写真を小出しにしていきます。
それだけです。

コンタクトプリントから comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |